本好きナースマン

色んな本を読んで日々の生活に潤いを与えています。目指すは年間100冊読了。

世界の美しい橋 

世界にはたくさんの橋が存在する。日本も島国なので当然多い。

有名な橋でいえば、瀬戸大橋やレインボーブリッジ、明石海峡大橋。歴史的な建造物でいくと京都の渡月橋や山口の錦帯橋などは耳にしたり、実際に訪問したことがある人も多いのではないか。

そして、橋の種類も色々ある。アーチ橋、トラス橋、ラーメン橋、吊り橋、斜張橋、可動橋など。そして世界には、ユニークな橋がたくさんある。そして世界文化遺に登録されている橋などもある。古代ローマ時代のポン・デュ・ガールやイギリスのフォース橋などは有名である。

 

本書の中でも特に気に行った作品を紹介する。

 

スペイン広場の橋(スペイン)

スペイン広場の建物はムデハル様式で建てられている。ムデハル様式とはイスラム教とキリスト教の建築様式を融合したもので、素晴らしい装飾がされている。

スペイン広場には運河があり、4つの橋が架かっているが、橋もムデハル様式セルビア焼きの陶器を使った手すりと美しい模様が特徴。

4つの橋はレオン、アラゴン、カステーリャ、ナバーラを表す。中世の4つのキリスト教王国だそうで、中央広場と建物が4つの橋で結ばれる作りになっている。

スペイン広場 - Twitter Search / Twitter

#スペイン広場 - Twitter Search / Twitter

 

ヴァスコ・ダ・ガマ橋(ポルトガル

ポルトガルテージョ川河口に架けられた斜張橋リスボン近郊のサカヴェンとモンチジョを結ぶ。全長は17.2kmであり、2018年に約18kmのクリミア大橋が完成するまではヨーロッパ最長の橋であった。

リスボンのホテルはバスコ・ダ・ガマ橋を渡った向こう側。韓国人 ...

ダウンロード画像 ヴァスコ-ダ-ガマ法律会計橋, 海, 夕日, 夏 ...

ダウンロード画像 ヴァスコ-ダ-ガマ法律会計橋, 海, 夕日, 夏, リスボン, ポルトガル, 欧州 フリー. のピクチャを無料デスクトップの壁紙

 

夕日との景色はあまりにも美しいです。

 

他にもたくさんの橋が紹介されているので、ぜひ見てください。