本好きナースマン

色んな本を読んで日々の生活に潤いを与えています。目指すは年間100冊読了。

そしてあなたも騙される  志駕晃

志駕さんといえば、「スマホを落としただけなのに」のシリーズで有名で映画にもなった作品。

今回の作品も表紙にインパクトがあり、絶対に面白そうと思わず一気見。

目次としては騙される人、騙す人の2章のみ。

夫のDVを逃れ、7歳の娘を育てるシングルマザーの貴代。貴代のもとに届いたのは、滞納家賃の催促状、親戚にも街金にも借金を断られ、たどり着いたのはSNS上で客を集める個人間融資の「ソフト闇金」。貴代は「未奈美」名乗る見知らぬ貸主から親切にお金を借りることができ、子育ての相談にも乗ってくれる。しかし、そのやさしさとは裏腹に、貴代の借金はどんどん増えていく。

騙される人編では貴代と未奈美の関係が中心で、いわば騙される人物の中心は貴代である。どんどん追いつめられていく貴代。未奈美は優しいふりをしているだけで、借金を増やし、風俗への斡旋を行うことが目的だったのか。そして未奈美という人物は誰なのか?

 

次章の展開を読んでいると、未奈美のもとで貴代が働きだしており、貴代も未奈美よ同じような個人間闇金を行うようになった。という展開になっている。師長という言葉が出てくるがこれは未奈美のことかなと進んでいると、後半に進むにつれて何か違和感を感じ始める。そして、クライマックスに近づき、全ての謎が明らかになるが、完全に作者に騙されました。二度読みしました。非常に面白かったです。