本好きナースマン

色んな本を読んで日々の生活に潤いを与えています。目指すは年間100冊読了。

#殺人事件の起きないミステリー  

このミステリーがすごい!大賞シリーズ傑作選で

岡崎琢磨さん、小西マサテルさん、塔山郁さん、友井羊さん、柊サナカさん。

5名の作品が掲載。

・岡崎琢磨さん(珈琲店タレーランの事件簿シリーズが有名)

ビブリオバトルの波乱】

ビブリオバトルとは一言でいうと本のプレゼンの競技大会。その全国大会で起きたミステリー。発表順の紙に3と4が2枚あるという事件。事件を起こしたのは誰か?その目的は?

 

・小西マサテルさん(主に放送作家として活躍。99のオールナイトニッポンなど)

【緋色の脳細胞】

孫と祖父の話。祖父はレビー小体認知症を発症している。そんな2人の本にまつわる事件の話。

 

塔山郁さん(毒殺魔の教室など)

【知識と薬は使いよう】

認知症の祖母の薬が時々なくなることがあるという相談を同僚のくるみから受けた爽太。薬剤師のミスでもなく、祖母にも母が飲ませているので、間違えることはない。くるみの家族は祖母、母、父、くるみ、弟の5人家族。

薬剤師の毒島さんは爽太からの話を聞いて、犯人の見当がつく。犯人は誰なのか?その目的は?

 

・友井羊さん(スープ屋しずくの謎解き朝ごはんシリーズが有名)

【ふくちゃんのダイエット奮闘記】

福田三葉は昔からふくちゃんという愛称で親しまれていた。しかし、本人は自身の体系がふっくらしているため、ふくちゃんがふっくらと言われているようで好きではなかった。そんなふくちゃんは昔、思いを寄せていた人を含めた友人と再会し、ダイエットをしようと決意。しかし、友人の繭子などをはじめ、みんなが甘いものをやたらと勧めてくる。どうして痩せさせないようとするのか?その真意は。この物語の中にスープ屋しずくも登場。

 

・柊サナカさん

【暗い部屋で少年はひとり】

今宮写真機店で働くようになった来夏。そんなお店に古田という少年がくる。古田は写真をとるのが好きで今宮とも話が合う。しかし、カメラに没頭し、模試の成績が少し落ちたと古田の母が怒鳴り込んでくる。カメラも捨てられた古田。その後、部屋の中は荒れ、真っ暗な部屋の中にいるという。古田はどうなってしまったのか?

 

どれも読みやすくて面白かったですが、個人的に塔山さんと友井さんの作品を読んでみようと思いました。