本好きナースマン

色んな本を読んで日々の生活に潤いを与えています。目指すは年間100冊読了。

#殺人事件の起きないミステリー  

このミステリーがすごい!大賞シリーズ傑作選で 岡崎琢磨さん、小西マサテルさん、塔山郁さん、友井羊さん、柊サナカさん。 5名の作品が掲載。 ・岡崎琢磨さん(珈琲店タレーランの事件簿シリーズが有名) 【ビブリオバトルの波乱】 ビブリオバトルとは一言…

そしてあなたも騙される  志駕晃

志駕さんといえば、「スマホを落としただけなのに」のシリーズで有名で映画にもなった作品。 今回の作品も表紙にインパクトがあり、絶対に面白そうと思わず一気見。 目次としては騙される人、騙す人の2章のみ。 夫のDVを逃れ、7歳の娘を育てるシングルマザ…

ぼくは明日、昨日のきみとデートする  七月隆文

www.youtube.com 2014年に刊行された本作。 京都の美大に通う南山高寿は電車で一目ぼれをした。意を決して彼女に声をかけ、交際することに。可愛くて、気配りもできる。彼女の名前は福寿愛美。 彼女はさみしがり屋で嬉しいことがあるとすぐに泣く。 そんな愛…

雲の階段(上)(下)  渡辺淳一

私が勤務している病院に応援医師として東京から来られる先生がいる。 その先生から雲の階段面白いから是非読んでみてと勧めてもらった。 さっそく読んでみた。 【上】 相川三郎という人間が東京での生活を離れ、離島での生活を選んだ。三郎は医療事務として…

鈍感力  渡辺淳一

鈍感な人。と言えば、目に見えない空気のようなものを感じ取ることが苦手で、察することができないというイメージ。しかし、渡辺さんはこの鈍感という事をいい意味で捉え、色んな場面において鈍感であるべきと語っています。 些細なことで揺るがない「鈍さ」…

白銀の逃亡者  知念実希人

ドナルド・ミュラー症候群(通称:DoMS) 2016年に世界的に大流行した。日本でも感染したものの致死率は95%を超え、高度医療を受けられない国での死亡率は100%。 数週間の急性期を乗り越え、病状が急激に回復する変異期に入り、ヴァリアント(変…

漂流都市  嶋戸悠祐

東北第2の都市K市。 K市には轟家電という電気屋がある。全国に展開する大手家電が出店しても半年も経たず撤退を余儀なくされる。 轟家電にはフロアの広さに合わないほどの店員がいて、そして利用しているほとんどが高齢者。 町の高齢者率はなんと85%を超…

あなたの隣にいる孤独  樋口有介

14歳の玲菜には戸籍がない。学校にも行ったことがない。 母と2人、住む場所を転々としてきた。あの人から逃げるために・・・ そんな2人は今、川越にいる。 玲菜は学校の教科書を1年遅れて、川越屋というリサイクルショップで買って自分で勉強していた。…

しろがねの葉  千早茜

昨年の直木賞受賞の本作。 舞台は島根県の石見銀山。 著書の千早さんは北海道出身。そんな千早さんがなぜ昔の石見銀山を描いたのか興味がわいた。 私は島根県の浜田市という町で生まれた。石見銀山がある所は浜田から東へ江津市、大田市と進み、その山間にあ…

彼女はそこにいる  織守きょうや

とある一軒家で起きる怪現象。 第一話 あの子はついていない 一話では母娘が一軒家に引っ越してくる話。引っ越してからというもの、リモコンが勝手につく、髪の毛が落ちている、花壇が濡れている、夜中にトイレが流れるというな些細な事が続き、あかりは徐々…

夜の向こうの蛹たち  近藤史恵

小説作家たちが織り成す女性の物語。織部妙は順調にキャリアを重ねていた。 ある日、美人作家として話題の新人、橋本なぎさの処女作に衝撃を受ける。 受賞パーティーで会った際、妙はなぎさの秘書だという初芝祐に興味を抱く。 2人に近づくにつれ、妙はなぎ…

本日は、お日柄もよく  原田マハ

好きな作家の1人でもある原田先生。 以前、風のマジムや旅屋おかえりを読了した時にも感じた読み終わった後の爽快感や幸せな気分。芸術系の作品も得意とする原田先生ですが、個人的にはこちら側のジャンルが好きです。1人の女性が軸になることが多く、昔か…

マーダーハウス  五十嵐貴久

マーダー=murder=殺人、殺人罪、殺人事件などを意味する。 五十嵐先生といえば2001年「リカ」で第2回ホラーサスペンス大賞を受賞しデビュー。リカシリーズも現在、8弾まで出ていたと思いますが、シリーズ本を読む前にまず、五十嵐先生の作品に触れて…

1リットルの涙  木藤亜也

1リットルの涙と言えば、2005年に沢尻エリカさんが主演したドラマです。 その原作に当たる。木藤さんは脊髄小脳変性症を発症し、25歳という若さでこの世を去りました。 脊髄小脳変性症は神経難病であり、発症してから5~10年ほどしか生きられないと…

それ自体が奇跡  小野寺史宜

夢と私がどっちが大事?? 30歳、結婚3年目、共働き。子供はいない。 田口貢と綾。2人に訪れる試練。 会社の同僚であった貢と綾。 貢は会社のサッカー部が廃部になりくすぶっていた貢は、大学の先輩から「カピターレ東京」で東京23区初のJリーグ入りを…

私の命はあなたの命より軽い  近藤史恵

以前、近藤さんのインフルエンス拝読。今回、タイトルに惹かれ読んでみることに。 遼子は出産を間近に控えていた。夫、克哉と共に初めての出産に向かっていると思っていた。ある日、夫は会社からの命令で半年間のドバイへの赴任を命ぜられる。 遼子は不安を…

愚者のエンドロール  米澤穂信

文化祭に出展するクラス制作の自主映画を観て千反田えるが呟いた。 映画のラストでは廃屋の鍵のかかった密室で少年が腕を切り落とされ死んでいた。 誰が彼を殺したのか?その方法は?? しかし脚本を担当した本郷は体調を崩し、途中まで書いた後倒れてしまっ…

希望が死んだ夜に  天祢涼

天音さんの書籍初めて読みました。 ラストは切ない。泣けます。 14歳の女子中学生が、同級生を殺害した容疑で逮捕された。殺人をしたことは認めたが、なぜか動機は話さない。 希望の希がねがうとも読むことから名づけられた、冬野ネガ。 県警本部の真壁と…

彼女の背中を押したのは  宮西真冬

宮西さん1984年生まれで同い年。親近感沸いて初めて読んでみました。 梢子は結婚を機に働いていた書店を辞め、夫とともに東京で暮らしていた。 半年後のある朝、妹のあずさから相談したいことがあるとメールが届いていた。 梢子はメールに気付いていたが…

女は筋肉、男は脂肪  樋口満

日本人の体力は20年前に比べ右肩下がり。大人も子供も。 しかし、60~70歳代では男女とも向上している。 病気や死因、筋量、持久力、柔軟性、脂肪量など男女の間には多くの差異がある。 科学的な根拠をもとに、男女別の運動法や食事術を紹介。 気にす…

ツツヌケ  七瀬晶

タイトルのごとくAI機器がもたらす便利さとその危険さについて考えさせられる内容であった。 著者の七瀬晶(ななせひかる)さんは青山学院大学理工学科を首席で卒業、IT企業にて各種システム開発をてがける。ITミステリーから時代小説まで幅広く手掛けている…

硝子の葦  桜木紫乃

桜木先生の本を久しぶりに読了。 直木賞を受賞した「ホテルローヤル」も登場するこの作品。 続編かと思いきや全く関連はないよう。 ホテルローヤルを営む幸田喜一郎が交通事故で意識不明の重体になった。 その妻、幸田節子は30歳で喜一郎とは年の離れた妻で…

前頭葉バカ社会  和田秀樹

タイトルがいいですよね。 和田さんと言えば、「バカ」についての著書を数多く執筆されている。 バカと表現しているが、決して侮辱している訳ではなく、叱咤激励の言葉として本書で述べている。 世の中の9割はバカでほとんどが前頭葉バカになってしまってい…

怪物の町  倉井眉介

タイトルにインパクトがあったのと、作者の倉井さんが1984年生まれということで、同い年という所に親近感が沸き読了。 あかね町に引っ越してきた辻浦良太。あるとき、塾の帰りにあかねの森公園で人殺しの現場を目撃し、その時暗視ゴーグルをつけた謎の女…

耳をすませば 映画ノベライズ 樹島千草

耳をすませばと言えばジブリ。 www.youtube.com カントリーロードもいい歌で多くの人に愛されている作品だと思う。 月島雫と天沢聖司。2人の高校生の純愛。本が大好きな雫はいつも図書館で夢中で本を読んでいる。貸し出しの名前にはいつも自分より先に天沢…

レフトハンド・ブラザーフッド  知念実希人

『エイリアンハンドシンドローム』または『他人の手症候群』という病気を知っているだろうか?医療の現場で勤務して10年ほど経つし、知念さんや他の医療系の作家の作品を読んでいても何となく聞いたことがあるという事は多いが、今回は全くの初耳であった…

アルツ村  南杏子

南先生のアルツ村読了。 先生が医師であると知っていればアルツというのがアルツハイマー認知症のこと? という理解のもと読み進めることができます。 三宅明日香は夫のDVに限界がきていた。実家を頼ることもできない明日香は夜中に無滑のリサとともに実家の…

祈りのカルテ  知念実希人

祈りのカルテ、祈りのカルテー再開のセラピーーを一気見。 祈りのカルテといえば、キスマイの玉森くん主演でドラマもしていました。 初期研修中の医師、諏訪野良太が2年間の研修中に、様々な診療科で出会った医師や患者との出会いを通して成長していくという…

傷痕のメッセージ  知念実希人

医療×ミステリーの融合。 知念さんと言えば、医療という専門の分野にミステリーやファンタジーなどを融合し作る世界観が本当に素晴らしくいつも楽しく読ませてもらっている。 今回の作品は祈りのカルテという作品にも登場する純正医大や諏訪野。 テレビドラ…

モンスター 小西晴彦

札幌東高等学校を卒業し、中央大学文学部を経て、35年間高校教師。 その後、現在網走でカフェ7つの海のマスターをされているという小西さん。 tabelog.com 北海道を舞台にしているという所と、表紙にインパクトがあり読んでみました。 様々な要素が入ってい…