本好きナースマン

色んな本を読んで日々の生活に潤いを与えています。目指すは年間100冊読了。

耳をすませば 映画ノベライズ 樹島千草

耳をすませばと言えばジブリ


www.youtube.com

カントリーロードもいい歌で多くの人に愛されている作品だと思う。

月島雫と天沢聖司。2人の高校生の純愛。本が大好きな雫はいつも図書館で夢中で本を読んでいる。貸し出しの名前にはいつも自分より先に天沢聖司の名前が・・・

そんな2人は恋に落ちる。そして、2人はそれぞれの夢を持って中学を卒業する。聖司はプロのチェリストを目指しイタリアへ。雫は本を自分で書くという夢を持って・・・

ジブリ映画はそこで終わる。

今回読んだのは、その不朽の名作に完全オリジナルの「10年後」の物語を加えた実写映画を小説化したもの。

ちなみに映画は2022年10月に公開された。


www.youtube.com

主演には聖司役で松坂桃李さん、雫役で清野奈々さん。

小説では中学時代の回想と10年後の現在の物語が交互に展開される形となっている。

10年間の遠距離、純愛を貫いた2人に訪れる結末はいかに!?純粋に夢を持っていたあの頃、10年後の現実世界での厳しさ。最後まで楽しく読みましたが、個人的には10年後の中身がもう少しあるとより良かったかなという感想でした。