本好きナースマン

色んな本を読んで日々の生活に潤いを与えています。目指すは年間100冊読了。

東大王 鈴木&林卒業目前スペシャル

2021年 3月17日放送の東大王は「世界遺産」からの出題がありましたね。

世界遺産は好きで毎週録画しています。本当に東大の方々の頭脳には毎度感心するばかりですが、唯一、この世界遺産くらいは一緒になって考えたり、解答できたりしています。時々、東大生より早く分かると嬉しい気持ちになりますね。

ナレーションの杏さんが鈴木さん、ジャスコさんあと2回で卒業ですね、ラストスパート頑張ってください。と言った時、林さんじゃなくジャスコさんなんだと思わず笑ってしまいました。

今回は以下の世界遺産から問題が出題されていました。どれも超難問で、どの世界遺産をとっても奥が深くて学べば学ぶほど楽しくなってきます。

 

マチュ・ピチュ

放送1174回、放送25年になる「世界遺産」。その記念すべき初回の放送がマチュ・ピチュだったそう。(1996年、4月14日放送)

 

マチュ・ピチュでは謎の空中都市と呼ばれ、たくさんの謎があります。精巧な石積みで築かれています。

超難問

マチュ・ピチュの石材を加工する道具の中で最も硬い材質の道具は何から作られた物か?

青.骨  赤.ダイヤモンド  緑.隕石

 

正解  緑.隕石

 

モン・サン・ミシェルとその湾

世界遺産人気ベスト3をすれば必ず入るモン・サン・ミシェル。私もいつかは行きたい世界遺産です。

 

超難問

かつてモン・サン・ミシェルで使用されていた麓から荷物を引き上げる為の方法は?

青.ロープを繋いだ大きな鉄球を落とす

赤.大車輪の中で人が歩きロープを巻き上げる

緑.大きな凧を飛ばし吊り上げる

 

正解 赤

モン・サン・ミシェルは海に囲まれておりかつて牢獄として使用されていて、囚人を大車輪で歩かせていたそう。

 

ブウィンディ原生国立公園

マウンテンゴリラ生息地。全世界の半分を占めるそう。

 

超難問

ブウィンディ原生国立公園でゴリラを取材する際に必ず着用しなければならない物は?

 

正解 マスク

人間の病気を移さないために、装着が必要だそう。

 

カナイマ国立公園

アンヘルの滝=エンジェルフォール 世界最長の落差979m。

地球最後の秘境。

 

超難問

エンジェルゴールの上流の川の特徴とは?

青.生き物がいない  赤.赤い  緑.塩辛い

 

正解 赤.赤い

標高2,500mを超え寒冷な気候の為、植物が腐りにくくタンニンだけが流れ出ている

 

ローマの歴史地区と教皇領、サン・パオロ・フォーリ・レ・ムーラ聖堂

超難問

古代ローマで一大ブームとなった国とは?

 

正解 エジプト

ローマ中心部にピラミッドやオベリスク(記念碑)が建築されている。

 

シーギリアの古代都市

カッサパ1世が高さ180mの岩山に建てた都市。

 

超難問

シーギリアの岩山にあるのは何の動物の前足か?

青.ライオン  赤.ヒョウ  緑.ゾウ

 

正解 青.ライオン

別名、獅子の岩と呼ばれる。スリランカの国旗にも県をもつライオンが描かれている。

 

小笠原諸島

本州から南に1000km。火山が生んだ島々。海洋性弧島。

超難問

小笠原諸島の父島に存在する海岸は?

青.温泉が湧き出ている砂浜 赤.貝殻だけでできている 緑.緑色の砂浜

 

正解 緑.緑色の砂浜

うぐいす砂と呼ばれ、古銅輝石(こどうきせき)を含んだ岩が風化し入江に堆積したもの。

 

 

どのシーギリアのライオンの足くらいはテキストにも載っていましたが、それ以外の問題に関しては知識から得られる情報をもとに考えないといけない問題で難しかったです。世界遺産問題は37分頃からです。


東大王 2021年3月17日 次週光&林が卒業…10連勝目前に絶体絶命?世界遺産&水曜DTコラボSP