本好きナースマン

色んな本を読んで日々の生活に潤いを与えています。目指すは年間100冊読了。

ヌサンタラ

かねてから地盤沈下や洪水などが問題になっていた、インドネシアジャカルタ。新首都移転案が可決というニュースが流れました。

名前もヌサンタラになるとのこと。現地の言葉で群島を意味するようです。ジャカルタからヌサンタラ。しばらくは慣れそうにないですね。

しかし、この問題は日本も真面目に考えなければいけない問題ですね。

日本は3つのプレートがあり、南海トラフをはじめいつどの場所で巨大地震が起きるかわかりません。

日本沈没でも放送されていましたが、日本の場合は、最悪、海外への移住なんてのも十分に考えられる訳です。