本好きナースマン

色んな本を読んで日々の生活に潤いを与えています。目指すは年間100冊読了。

オミクロン株

本日にも過去最高の1日感染者数を更新しそうな勢いです。

東京も7000人台、北海道でも1000人を超えるという報道が出ています。

しかしながら、重症者数に関してはデルタ株に比べるとはるかに低い。

岸田政権は、前回と同じような対応では支持率が得ることができませんが、今後どうするのでしょうか。日経平均はどんどん下がっていく一方です。数社に分散投資していますが、全てマイナス。長期で保有するつもりでいるので、下がれば時期を見て買い増ししていこうとは思いますが、日本の企業への投資だけでは限界の段階に来ているようです。結局、多くの投資家が外国人投資家や大手投資機関であり、日本企業に見切りをつけ始めたらどうしようもありません。

岸田政権になってからは、金融所得課税も増やすという発言をしたり、金融に対しての不信感も否めません。年金だけでは生活できなくなる時代がくるかもしれない、だからタンス貯金もいいけど、どんどん投資してくださいと国がIdecoやNISAを勧めて、いざ投資を始めれば、そこからの税金も上げるだなんて。この国は弱い国民から税金という名のもとにありとあらゆるものに税負荷をかけている。

しかし、給与所得は上がらず、買い控えが進み、負の連鎖が止まりません。お金もないので、結婚への意欲や、子供を産むという思考も止まり、少子高齢化も止まる気配もなく、日本の未来(しかもそう遠くないここ数十年の話)はどうなるんだろうという不安な気持ちしかありません。どうか、せめて今一生懸命に生きている子供たちに日本で生きている事の誇り、夢が持てるようなそんな国を作り上げてほしいという願いです。