本好きナースマン

色んな本を読んで日々の生活に潤いを与えています。目指すは年間100冊読了。

桜木紫乃さん 氷の轍

釧路方面本部刑事課シリーズ第2弾。今回は、松崎比呂ではなく大門真由が主人公として物語が進んでいく。生涯独身で最後の最後に殺害された滝川信夫が守ろうとしたものは。。話を読むにつれ切なさがこみあげてきました。

 

 

滝川信夫の遺体が見つかったのは、千代ノ浦海岸にある「千代ノ浦マリンパーク」。ここは2008年に完成した施設で護岸で釣りをしたり、バーベキューをしたり、子供たちが遊べる遊具がある。

f:id:kitanoatuo:20190329110838j:plain

ここの護岸から釣りを楽しむ人がいるよう。完成して10年ほど経過するが、釧路の冬は大変厳しく寒い時には-20度近くになります。そのため、あまりの寒さにアスファルトの下の土が固まり、それが暖かくなるにつれて徐々に地面の下で溶けていき、地面が凸凹しやすいです。そのため、今の時期3月くらいになるとあちこちの道路に陥没しているのをよくみかけますし、我が家の目の前の道路も毎年のように大きな凹みができてしまいます。

おそらく写真の所も凹みができたのでしょう。

 

f:id:kitanoatuo:20190329110924j:plain

遺体が発見された場所は、海にせり出した埋め立て公園の根元にある消波ブロックの隙間だった。と本文より。おそらくこの辺りだと思います。

f:id:kitanoatuo:20190329110957j:plain

 

2016年にスペシャルドラマとして放送されたようですが、原作とは少し違う内容になっているようです。基本的な登場人物に大きくずれはないですが、ドラマのために桜木さんが変えたようです。