本好きナースマン

色んな本を読んで日々の生活に潤いを与えています。目指すは年間100冊読了。

桜木紫乃さん 起終点駅(ターミナル)

ターミナルは6つの短編から構成されている。

私の場合は、ターミナルに関しては映画化されたので、映画を見た後、原作を読みました。映画「ターミナル」は2015年11月7日に公開されました。

主人公の鷲田完治は30年のキャリアを持つ国選の弁護だけを引き受ける弁護士。

椎名敦子の覚せい剤使用事件を担当することに。判決後、敦子はある人を探してほしいと鷲田に依頼。暗い過去を抱えた鷲田は次第に敦子を孤独感を共有していく。

 

主演

鷲田完治:佐藤浩市

椎名敦子:本田翼

大下一龍:中村獅童

森山卓士:和田正人

大村真一:音尾琢真

南達三:泉谷しげる

結城冴子:尾野真千子

 

豪華な俳優陣です。鷲田完治の家は海が見える高台に位置していたし、当時撮影がこの辺りで行われたという話を聞いて見に行った記憶があります。


桜木紫乃の短編小説を映画化!映画『起終点駅 ターミナル』予告編

 


My Little Lover / 「ターミナル」 akko verフルサイズ (Official Music Video)

映画「ターミナル」の主題歌はなんとマイリトルラバーの「ターミナル」です。

私が初めてCDを買ったのはマイリトルラバーの「Hello,Again~昔からある場所~」でした。ボーカルのakkoさんの透き通るような歌声が大好きです。このターミナルの歌詞も素敵です。

 

「ターミナル」

流れる 遠くに過ぎる町並み

目で追いかけてるよ

どこかで はぐれてしまった場所は

見つからなくなっても

 

雪が降る季節は透明で

あの時の「もしも」が露わに 浮かんでいた

 

人の波で 見失ったの

降りしきる雪にかくれたの

 

ターミナル ふいに繋がっている

だけどすぐに途切れてしまう

だからあなたを捜してしまうでしょう

 

時々 自分の場所が分からない

迷路のような街で

逃げても 振り出しに戻ってしまう

だからもうやめようと

 

何が勝ちなのかわからないよ

自分の歩幅で歩ければ それもいいから

 

あの日あなたが示したことは

自分の強さで生きること

だけど寂しい風が吹いたら

やっぱり全てが縮んでいく だから

切ない夜でも 羽根広げて

 

ターミナル ふいに繋がっている

あの感触を思い出してる

 

人の波で 見失ったの

降りしきる雪に隠れたの

 

ターミナル いつか戻れるのなら

夜にあなた捜してしまう

きっとあなたを見つけてしまうでしょう

 

何もかも変わったとしてもね