本好きナースマン

色んな本を読んで日々の生活に潤いを与えています。目指すは年間100冊読了。

2021-03-01から1日間の記事一覧

桜木紫乃さん 起終点駅(ターミナル)

ターミナルは6つの短編から構成されている。 私の場合は、ターミナルに関しては映画化されたので、映画を見た後、原作を読みました。映画「ターミナル」は2015年11月7日に公開されました。 主人公の鷲田完治は30年のキャリアを持つ国選の弁護だけを引き受け…

桜木紫乃さん 蛇行する月

釧路の高校を卒業してまもなく、20以上も年上の和菓子職人と駆け落ちした順子。親子3人の貧しい生活を「しあわせ」と伝えてくる彼女に、それぞれ苦悩や孤独を抱えた高校時代の仲間は引き寄せられる。わたしにとって、本当のしあわせとは何か?ままならぬ人生…

桜木紫乃さん ラブレス

謎の位牌を握りしめて、百合江は死の床についていた。彼女の生涯はまさに波乱万丈だった。道東の開拓村(標茶町)で極貧の家に育ち、中学卒業と同時に旅芸人一座に飛び込んだ。一方、妹の里美は地元に残り、理容師の道を歩み始める。流転する百合江と堅実な…

桜木紫乃さん ブルース

没落した社長夫人が新聞に見つけた訃報、それはかつて焦がれた6本指の少年のものだった。霧たちこめる釧路で生まれた男が、自らの過剰を切り落とし、夜の支配者へとのしあがっていく。男の名は影山博人。貧しく苛烈な少年時代を経て成熟していった男は、女た…