本好きナースマン

色んな本を読んで日々の生活に潤いを与えています。目指すは年間100冊読了。

最愛

TBS金曜ドラマ『最愛』

10月29日に第3話が終了しました。

ここまでの所、平均視聴率8.9%ほど。

今クールも個人的には好きなドラマが多いですね。最近はテレビやドラマ離れが多いので少し残念な数字ですが、毎週、考察しながら見ています。


www.youtube.com

開始早々、松下が演じる大輝が全日本駅伝をかけてトラックを走っている。その会場に向かう吉高が演じる梨央。梨央が自然豊かな道を自転車で下っている。田舎の町とあるが、茅葺屋根の集落は間違いなく白川郷周辺ですね。

調べた所によると、梨央が自転車で下っていたのは菅沼の集落の方で、富山県南砺市にあります。しかし、梨央と優と父が住んでいたのは白川郷の合掌乃宿 孫右エ門という所だそう。

 

白川郷・五箇山の合掌造り集落世界遺産登録されている場所です。美しい風景、厳しい寒さに耐えるために考えられた家の形、そして集落で生活するための組織など。見どころはいっぱいあります。ブログでも書いているので興味ある方は見てください。