本好きナースマン

色んな本を読んで日々の生活に潤いを与えています。目指すは年間100冊読了。

しあわせのパン 三島有紀子

父親が三島由紀夫さんのファンだったという事もあり、シャレで名付けられたという。大阪府出身。

 

北海道の静かな町・月浦にある若い夫婦が営むパンカフェ:マーニーがあった。

実らぬ恋に未練する女性、出て行った母への思慕から父を避ける少女、生きる希望を失った老夫婦が次々と店を訪れる。

彼らを優しく迎えるのは、2人が心を込めて作る温かなパンと手料理、そして一杯の珈琲だった。


www.youtube.com

ロケ地は北海道の洞爺湖町洞爺湖のそばが舞台となっている。

 

そして、洞爺湖のほとりで実際に営むカフェが実在します。

カフェ「ゴーシュ」。不定期営業のためHPを確認した上での来店がいいようです。

www13.plala.or.jp

洞爺湖は周囲43kmの国内でも3番目に大きなカルデラ湖。

ちなみに最大のカルデラ湖は屈斜路湖で2位は支笏湖。すべて北海道ですね。

面積も大きければ、湖のスケールも違います。

洞爺湖といえば2008年に洞爺湖サミットが開催されたことでも有名。

 

 

作品は、店に訪れるそれぞれの物語と、夫婦がなぜこの地に来たのかという物語で構成されており、1つ1つが短いのでとても読みやすい作品です。