本好きナースマン

色んな本を読んで日々の生活に潤いを与えています。目指すは年間100冊読了。

俺たちは神じゃない  中山祐次郎

中山さんの本は泣くな研修医シリーズで知り、医療の現場、医師の実情をリアルに描いていて非常に好きです。

今回もその中山さんの作品に触れてみることにしました。

剣崎啓介と松島直武。2人は麻布中央病院に勤務する中堅外科医。

2人の歩んできた道は違えど、お互いにその技術を認め、信頼しあう仲。

性格も生真面目な東大出身の剣崎、陽気だけどやるときはやる関西出身の松島。

2人はオペで絶妙な呼吸を見せる。

日々、色々な問題に直面しながら奮闘する彼ら、医師の大変さ、やりがい。そんな日々のリアルを描くこの作品は、泣くな研修医シリーズとも通ずる所があり、学びの多い本でした。