本好きナースマン

色んな本を読んで日々の生活に潤いを与えています。目指すは年間100冊読了。

迷走

明日からgo to トラベルキャンペーンが始まります。が、さぁどうなることやら。

完全に政府の後手後手による愚策にならなければいいですね。

私は、看護職として働いています。療養型の病院なので、基本的にはコロナ患者の受け入れはありません。しかし、コロナ疑いの患者さんの外来受診は時々あります。

連日、あちこちで、医療従事者のストライキなどが報道されていますが、そりゃストライキだって起こしたくもなりますよね。

日々、感染リスクに見まわれる状況で、過酷な勤務を行い、医療従事者というだけで、周囲から差別的な扱いを受け、それでいてボーナスや給与が減らされるなんて言われたら。

 

迷惑系ユーチューバーなんて言葉も流行ってしまっていますが、本当に迷惑な話しですよね。医療現場にまで迷惑を持ち込まれたら本当に医療崩壊です。

 今回のコロナを機に日本の政治の脆弱さが露呈され、国民一人一人が今後について真剣に考える時期にきていると思います。

本当に税金の使い方もきちんと考えてほしいです。

経済を回さなければならないのはよくわかります。だとすれば、一時的な減税や消費税をなくすといった平等性があるものが速効性があったと思います。そうすることで、使う人はある程度、お金を循環したと思いますし、コロナ対策上密が避けられず、収入に影響が出る業界には休業の義務、補償の充当。かつ、医療やワクチンや治療薬開発企業の支援、災害に見舞われている方々への積極的支援など。優先順位を設けて、国民に提示してほしかったですね。まぁ結果論なので、私もそうですし、評論家の方々も批判は簡単にはできてしまうんですよね。

 私の病院もコロナの影響で、外来が減少し、すでにこの時点で冬のボーナスが減るのではと話が出ています。

不安の毎日が続きますが皆様、どうか体には気をつけお過ごしください。