本好きナースマン

色んな本を読んで日々の生活に潤いを与えています。目指すは年間100冊読了。

今日の家事、育児

朝、起きると妻、食事の準備をしてくれている。

私は、

①上の子供(小学1)の顔洗い補助、体に保湿クリームを塗る。

②下の子(3才)はごはんを途中で食べなくなるので残りの介助。

③下の子の保湿クリーム、2人の歯磨き仕上げ。

(上の子、妻、それぞれ出発)

④洗濯物を回す

⑤資源ゴミを出す

⑥食洗機に入れるものセット、できないものは手洗い

⑦下を保育園へ送迎

⑧家の換気をしながら掃除

⑨洗濯を干す

⑩家の前の固まっている雪かき

⑪ガソリンを入れにいく

⑫頼まれていた買い物

⑬米屋に米を買いにいく

⑭小児科に下の子のワクチン接種調整

午後

⑮夕食の簡単な準備(朝、半分くらい妻がしてくれている)

⑯下を保育園へ迎えにいく

⑰上を児童館へ迎えにいく

⑱上の宿題をフォローしつつ、夕食の準備、下の子のご飯介助

⑲ちかくの施設での体操教室へ二人を連れていき、待機

⑳帰宅し、妻二人の子供と一緒に風呂入ってくれている間に乾いている洗濯をたたみ、風呂上がりの保湿クリーム

 

こんな感じの1日。今日はそれでも間でドラマを見たり株式市場をチェックしたりできる時間がありました。

夫婦共働きで常にお互いができる事をフォローしあってなんとか頑張っています。けして家の事は楽なんかではなくて、子供たちは思うようにいかないことばかりして、疲れるし、やること多いので、優先順位を意識して行っていますが、仕事と一緒だと思います。

コロナ渦で大変です。仕事でも家事で不安やストレス。みんな参っていると思いますが、なんとかのりきりたいですね。