本好きナースマン

色んな本を読んで日々の生活に潤いを与えています。目指すは年間100冊読了。

本は10冊同時に読め!

成毛 眞さんの作品である。

副題に本を読まない人はサルである!となかなかな文面を書いている。

マイクロソフトの社長にも就任したことがある方である。

個人的に1冊ずつ読む私にとってはタイトルに引かれ読んだ作品である。

10冊同時に読む。完全にしっかり読むということではなく、TPOで読むものを変えながら、必要な内容をいかに素早く吸収し、自分にとって役立つ知識を取り入れるかという方法を述べていた。実際に、これを訓練すれば見につければ、日常生活においても非常に役立つだろうと思う。時間は限られている。いかに必要なものを自分の人生に取りこんでいくか。時間はまったなし。そして、人と同じことをしていても、人並みで終わる。そうした事を考えさせられる作品であった。