本好きナースマン

色んな本を読んで日々の生活に潤いを与えています。目指すは年間100冊読了。

いつか絶対見に行きたい 世界の夜景

世界三大夜景といえばナポリ、香港、函館といわれていました。

令和3年11月に開催された夜景サミットでモナコ、上海、長崎が新三大夜景に選ばれました。

そして、長崎は札幌市、北九州市とともに日本新三大夜景にも選ばれています。

1位:長崎市、2位:札幌市、3位:北九州市

 

まぁ世界三大○○や日本三大○○といったものは、全世界や全世界の人が選定しているものではないので、何とも言えませんが選ばれることで興行収入が見込めるので、各都市は町の活性化の取り組みとして頑張っている感じがします。

モナコ、香港、そして長崎!世界新三大夜景都市に認定された長崎 ...

1位長崎の夜景

過去の夜景や世界の夜景を見ても、ある程度、大きな都市で海があり、地形が特徴的な場所というのは魅力ある夜景になりやすいのかなという印象を受けます。札幌は海が近くにはありませんので他にも要因はあると思いますが。

さて、今回紹介する本は

 という本です。

もちろん都市のネオンの輝きも美しいのですが、古代からある歴史ある建造物た人間の叡智がつまった巨大な橋、自然の滝など。美しさはそれぞれの個性であると思います。

こうした本を読むと旅に行けなくても、行った気になれるのが良い所です。