本好きナースマン

色んな本を読んで日々の生活に潤いを与えています。目指すは年間100冊読了。

1ドル147円

つい先日、145円になったというニュースを見たばかりなのに、気づけば147円。

実に24年ぶりという事だから、その頃は中学3年生で青春を謳歌していたし、親のお財布事情まで把握していなかった。

高校に入る時、絶対テニス部に入ると決めていて、新しいラケットなども買ってもらったし、色々迷惑かけたんだろうなって思う。

 

しかし、政府が為替介入もしたが、142円くらいまでで一時的だったなと。

アメリカはインフラ抑制のために、金利を上げるし、日本はコロナで落ち込んだ景気回復のために、低金利を続ける姿勢を変えないから、そりゃあみんなドルを欲しがるに決まってますよね。

円も安いし、株価も上がらないし、いよいよ本格的に投資対象を日本以外に向けなければいけないのかもしれません。

夕方のニュースでは、岸田首相の支持率が20%台に低下したとありましたし、先程の速報で147円後半になったのは32年ぶりとありました。

150円もいよいよ現実味を帯びてきたのではないでしょうか。

24年ぶりとか32年ぶりとかそんなニュースはアメリカで前人未到の記録を生み続ける大谷選手くらいでいいのにって思います。

ロシア、ウクライナの争いやなど世界的に情勢不安が続き、輸入に頼らざるを得ない日本にとってはかなり厳しい状況です。

円安による物価高騰で、日々の生活に余裕がなくなる人、旅行支援策で満喫する人、ますます経済格差は広がりそうです。自分や家族の身は自分たちでどうすれば守れるか、真剣に考えなければいけません。