本好きナースマン

色んな本を読んで日々の生活に潤いを与えています。目指すは年間100冊読了。

天使のナイフ 薬丸岳

生後5か月の娘の目の前で妻は殺された。

しかし、犯行に及んだ3人は、13歳の少年だったため、罪に問われることはなかった。4年後、犯人の1人が殺され、桧山貴志は疑惑の人となる。

貴志は、なぜ妻が殺されなければいけなかったのか。その真相を調べるため、動き出す。すると、3人の殺害の動機の裏には、隠された真実があり、それを調べていくと妻の過去なども含め、複雑な関連図が難解なパズルを1つ1つのピースを時間をかけて丁寧に埋められていき、最後にきれいな構図ができる。伏線の回収が素晴らしかった。

少年法などの法律などの分野についても丁寧に説明されているし、加害者や被害者の家族、そして1つの事件がその周囲や後世にむけてどれほどの影響を及ぼしていくのかという点においても丁寧に描かれている。

殺人の内容などは残忍な描写がありつつも、読み終わるとどこか充実感に満たされたし、430ページと比較的長編であるにも関わらず、次が気になってどんどん読み進めたくなるそんな作品でした。非常に好きな作品でした。是非読んで欲しいです。

また本作は全部で序章、終章を除く全5章で構成されている。
第1章 罪、第2章 更生 第3章 罰、第4章 告白、第5章 贖罪である。


www.youtube.com

2015年にWOWOWの連続ドラマwで「日曜オリジナルドラマ枠」で放送された。

全5話で各1章~5章を1話ずつ展開する。

主演は小出恵介、他倉科カナ千葉雄大、町田啓太など豪華な俳優陣である。村上虹郎は本作品がドラマデビュー作。