本好きナースマン

色んな本を読んで日々の生活に潤いを与えています。目指すは年間100冊読了。

時限病棟  知念実希人

知念さんの病棟シリーズの第二弾。

第一弾は仮面病棟で映画化にもなった作品です。

 

kitanoatuo.hatenablog.com

今回の時限病棟は第二弾といっても、作品中に出てくる人物は前回とはほぼ異なります。一部、前回の作品に絡む人物はいますが。しかし、舞台が以前と同じ田所病院になっているので、前回の作品を読んでからこちらの作品を読んだ方がフロアのイメージがつきやすく、推理するのにも役立つと思います。

私自身も、やはり推理する上で、各フロアの事などを思い出しながら、読んでいたのでいい所まで推理できたのですが、やはりさらにその上をいくどんでん返しで見事でした。

田所病院は以前の事件で、廃病院となっており、その廃病院に監禁された5人の男女。ピエロからのミッション、手術室の男、ふたつの死の謎。タイムリミットは6時間。犯人は5人の中にいるのか、手術室の謎の男なのか、はたまた外部の人間の仕業なのか。

 

この作品を読む中で、2004年のアメリカの映画『ソウ』を思い出しました。

今では9作品まで出ているようです。私もソウ3くらいまでは見た記憶がありますが、その中でもやはり最初のソウのインパクトが強く残っています。