本好きナースマン

色んな本を読んで日々の生活に潤いを与えています。目指すは年間100冊読了。

5分シリーズ  5分後に緊迫のラスト

今の時代、時間の単位が時間から分単位になっている。それだけ、時間を意識しているのか、時間に追われているのかはわからないが。

昔の歌謡曲とかでは前奏で1,2分は当たり前で音楽に聞き入る準備の時間もしっかり楽しむという感覚。しかし、今はTikTokなどでもそうだが、コンパクトな時間の中でいかにインパクトを与えるかという秒単位でのSNSが流行している。

しかし、そうした時間の使い方は決して悪い事ではないと個人的に思う。いつも色んな本を読むたびに、多くの著書が時間を意識している。

どんなにお金もちでも貧乏でも時間は等しい。しかし、いくら時間が平等だと言っても、自分の好きなことに時間を費やすことができるのにはやはり、お金や家柄は影響してくるだろう。お金があれば、様々な経験や学びに投資ができる。なければそうはいかないことも多いだろうし、最近はよく耳にするヤングケアラーなど、家の事情もあるだろう。

今回紹介する本はまさに今の世の中だからこそ、人気が出る作品なのだと思う。

5分の中でストーリーが完結する。ちなみに5分シリーズというのがあって累計45万部突破しているという。

今回読んだ本は『5分後に緊迫のラスト』全部で7作掲載されている。

個人的には「マリッジブルー」や「僕の想いを君に捧ぐ」辺りは好きでした。

5分という限られた時間なので、比較的、展開が予想しやすいものも多かったがですが、考えされる内容の作品も多く、たかが5分、されど5分ではないが5分あればこんなに心にくる作品をかけるんだなと感銘。

普段、あまり本を読まない方や読みたいけど時間があまりないという方にはおススメのシリーズかもしれません。

 

他にも5分後に涙のラスト、驚愕のどんでん返し、戦慄のラスト、感動のラスト、後味の悪いラスト、心にしみるストーリー、禁断のラスト、笑えるどんでん返し、恋するラスト、切ないラスト、皮肉などんでん返し、癒されるラスト、意味が分かると怖い話。などたくさんあるようなので、今の自分の心にあった本を読むのもいいかもしれません。
この5分シリーズはエブリスタと河出書房新社が贈るシリーズで、小説投稿サイト
「エブリスタ」に投稿された作品を加筆・修正したもの。