本好きナースマン

色んな本を読んで日々の生活に潤いを与えています。目指すは年間100冊読了。

スマホはどこまで脳を壊すか  榊浩平

今や現代人にとってスマホは手放せなくなっている。

令和3年度の総務省の調査では約7割がスマホ保有している。

2021年の調査(メディア利用の時間調査)で全体の利用時間は1時間18分という結果に。特に20代は男女とも利用時間が最も長く、共に3時間半近く利用しているという結果になった。

移動中にも利用できるスマホはインスタやXなどのSNSをはじめ、利用の仕方は多岐にわたる。若い人は特にテレビ離れが進み、好きなものを選択的に視聴できるTikTokYoutubeを視聴している。

この本のタイトルだけを見ると、悪いイメージだけを考えがちですが、そんなことはないと感じました。賢くスマホを付き合う。長い利用時間は脳の活性化にとってはよくないと思いますが、必要な情報の取得、SNSの有効活用には便利なツールだと考えます。

ぜひ読んでみてほしいと思います。