本好きナースマン

色んな本を読んで日々の生活に潤いを与えています。目指すは年間100冊読了。

崩れる脳を抱きしめて  知念実希人

久しぶりに知念さん作品読みました。

宮崎に勉強会があってその帰りの飛行機の中で読んだのですが、人がいるにも関わらず泣きました。もちろん静かにですが、読むと涙が止まらないんです。

研修医の碓氷が脳腫瘍を患うユカリと出会う。心に傷を持った二人は日々の診療や会話を通して心を通わせていく。1か月の実習を終え、広島に戻った碓氷に、ユカリの死が伝えられる。彼女は本当になくなったのか?わずかな疑問を抱いた碓氷は神奈川に行くことにする。二転三転する転換、そして碓氷の父親との過去の真相が明らかになったときには号泣するし、そして碓氷とユカリの結末など読みごたえが抜群です。そして何より、ミステリーではあるが、読み終わった後の爽快感(嫌な気持ちにはほぼなりません。)が得られるのも良いです。

あなたは真相にどのタイミングで気づけるか!ぜひ読んでみてください。